カテゴリ:仕事( 10 )

焼き鯖寿司

仕事で宇都宮へ。
というか、最低でも月一回は行くことになった。やっぱり営業はアシです。

打ち合わせも18時ごろに終わったので、そのままお客さんと呑みに。

焼き鯖寿司なるものが美味しいということで食べたけど、これは美味しかった!

a0009835_18305644.jpg


冷めてからのがさらに美味しい。
これは知らなかった。


帰りはこまち。

a0009835_18323389.jpg

こまちはシートが上質でいいね。Maxはあんまりよくない気がする。Max もだいぶ古い車両になったんだろうなぁ。

家に帰るためのバスが終わってた。。。
そう、バスは電車より早く終わるんですよ。

まあ、ちょっとむしゃくしゃすることがあったので、40分くらい歩いて帰りましたとさ。
[PR]
by hironoche | 2012-08-24 18:24 | 仕事

Wi-Fiも高速化

2年間使い続けたイーモバを解約し、再びイーモバを契約。
LTEになって速くなったし、月々の費用も安くなった。

a0009835_2147667.jpg

平均5Mくらいで、たまに8Mくらいでる。
前から比べると数倍レベルで速くなった!

ちなみに家の有線だと
a0009835_21493373.jpg

こんな感じです。速すぎ。

そろそろ
[PR]
by hironoche | 2012-07-12 21:43 | 仕事

採用と夕日

a0009835_19352195.jpg

夕日がまぶしい。

台風5号も近づいてきてますね。明日は雨っぽい。。。

今、採用の作業をしているのですが、フローの見直しがなかなか大変。
勢い的には1から作ってる感じです(>_<)

面接基準とかアップデートして、しかもこれから2年くらいは使ってて効果が出るようにしないとなぁ。
[PR]
by hironoche | 2012-06-20 19:34 | 仕事

ITOKI レビーノ

ちょこっと収入があったので、奮発して仕事用の椅子を購入。
ITOKI レビーノチェアです。

可動肘タイプが欲しかったけれど、高いのでリジット肘。
SOHOになっても全然仕事用のスペースを作らなかったので、
これを機にいろいろと変えることにしました。

ちなみに購入は主にヤフオクで済ませようかと(笑)

・イス→購入済み
・デスク→まだ
・NTT回線→導入完了
・FAX→機器を未接続
・Fileserver→検討中、どうしよう


問題はFileserverなんですよね~。どうせなら外に開放して、出先でもデータを取り出したいし。でもセキュリティ関係は強くないので、どうすればいいのか手探り…。むー。

とりあえず安くて静かなPCを購入しようかなぁ。
[PR]
by hironoche | 2008-04-03 10:22 | 仕事

UbuntuLinuxをインストールしてみる

家にある古いPCを静音化して、ファイルサーバにしようと計画中だったんのですが、
ようやくとりかかり始められそうです。

以前CDに焼いておいたUbuntu7 DeskTop版を引っぱり出し、まず古いPCのHDDを交換。
40GB→250GBへ。HDDもあまっていたものを活用。
とりあえず静音化はまたにして、OSのインストールだけでも行っておこう。

さて、インストールですが、パーティション作成でつまづきました。
GUIなので操作は簡単なんですが、ファイルシステムで失敗したようです。
Linuxは、ex3なんですね。これにswap領域を確保し、FAT32の領域を確保。
さてインストールしようとしたら、どうもFAT32の領域作成で失敗。むー。

いろいろやっていたら、だんだん面倒になってきたので、インストーラ任せで入れて、
あとからパーティションを区切ることにしました。

という訳で、最低限必要なex3領域とswap領域のみ確保。無事にインストールできるかなぁ…。

積み残し
・電源交換(静音)
・CPUファン交換(静音)
・sambaインストール
・LANをギガビットに変えるか検討(ネットワーク・PCのスペック上必要なさそう)



あぁ、やっぱり失敗…。もう一度最初からやらねば。

--
追記

インストールは無事完了したのですが、こんどはネットワークにつながらない。
Pingを打ってもルータにすら届かない。HUBとLANもいろいろ変えてみましたが駄目。
となると、ハードウェア上のものが駄目なのか?LANボードを買わなきゃいけないですかねぇ…。

--
追記

ネットワーク開通しました。よかった…。原因はHUBのポートがいかれていたようです。
さぁ、次はsambaの設定ですね。

--
さらに追記

静音化が不可能なことに…。というのも、どうやら電源ユニットが規格外であることが判明。
ていうか先に気づくべきだった…。
UltraATAで接続できるPCさえあれば移行はスムーズにいく(HDD交換のみ)はず。
いかないとまた一からだ…。


でも、Ubuntuはいいですね。ネットとメールくらいなら全然問題ない(WebサイトがFireFoxに対応していれば)ですね。一応Office系も入ってますし、GIMPも入っているので画像処理も問題なし。
[PR]
by hironoche | 2008-02-15 11:36 | 仕事

Office Mac 2008|池袋ビックカ○ラパソコン館|注意!

Office Mac2008をタイトルのような場所で購入したかたは注意が必要です。


クライアントの依頼で、MacBookPro、シネマディスプレィなどもろもろのMac関連を購入。
Officeも必要で、店員と相談していたのですが、

店員:「こちらのファミリー&アカデミックなら安くてお得ですよ」
自分:「でもこれはビジネスで使えないですよね?」
店員:「いや、大丈夫ですよ。問題ありません。」
自分:「本当ですか?おかしくないですか?」
店員:「いや、これは付いてくるソフトが少ないだけで、ビジネスでも使用できます。」





箱に非商用の場合のみ最大3台インストールできます。って書いてあるけど…。



Mac用のOffice2008は、2008/1/16に発売されたので、もしすぐ購入した人は注意して下さい。商用利用できない製品を購入している恐れがあります。
[PR]
by hironoche | 2008-01-31 16:51 | 仕事

出るか?超薄型Macのラップトップ

来週あたりにMacのラップトップに新しいラインナップが出る噂が…。
液晶の映りがどんなものかが気になりますが、どうもバッテリーの持ちもいい様子。

いい加減、家のMacを処分しないとなので、噂のラップトップの性能が楽しみです。
MacBookでもいいんですけどね。やっぱりバッテリーが長持ちする方がいいし。


というか、松下電器さんは社名をPanasonicに統一するらしいですね。
いずれは考えていたことなんでしょうけど、町の電気屋さんは大変だと思う…、看板とか。
[PR]
by hironoche | 2008-01-12 02:09 | 仕事

JAPANブランド育成支援事業というもの

中小企業庁は「JAPANブランド育成支援事業」というプロジェクトを行っているのを知っていますか?

詳しくはこちら↓
JAPANブランド新プロジェクトのスタート”平成19年度支援プロジェクトの決定とブランドコンセプトの発表”

JAPANブランド育成支援事業の一層の強化、さらにはJAPANブランド全体の一層の推進のためのブランドコンセプト及びブランドシンボルを発表します


日本の伝統やブランド化を推進するための動きなのです。
審査基準などは調べていないのでわかりませんが、この推進を受けている地域に今治と言うとことがあります。この今治、アートディレクターが佐藤可士和なんです。
ちなみに産地の特産物はタオル。今治タオルというブランドを立ち上げるのに、佐藤可士和がディレクションを行ったわけです。

今治のように、有名なアートディレクターを起用するのは正解だと思います。有名でなくとも、アートやクリエイティブがわかる人を起用することは非常に重要で、実はここがブランド化の要になるのです。

国などが推進してブランド化やデザインを進めていくことは、今後の価値という意味でも非常に重要なことだと思います。
[PR]
by hironoche | 2007-12-11 21:48 | 仕事

XEROXのオンデマンド機の新製品発表に行ってきたよ

富士XEROXの新製品発表に行ってきました。

クライアントの社長から、「今日、新製品の発表があるから行こう」と言われ、急きょ行ってきました。案の定、スーツ姿の人ばかり…。こちらは完全に普段着だったので帽子までかぶってましたヨ…。

さて、新製品のDocuColor 8000AP Digital Pressですが、価格が3千万するだけあって、一分間に120枚(カラー・モノクロとも)刷れるそうです。とても速いです。用紙の重なり検知や、ズレの修正、用紙のカール具合の調整など、細かい部分で気がきいている感じがしました。
といっても、私はWebの人間なので、何がどう変わっているのかなんて比較はできません(笑)

オンデマンド機はフィニッシャーなどのオプションを組み合わせて、高い性能とアウトプットを出すものですが、あれだけのスピードが出ているのなら稼働時間を24時間にするのはなかなか難しそうだと感じました。高い機械を購入しても、稼働率が悪ければ元がとれません。

そこでFreeFlowというアプリケーションを利用して、用紙の入れ替えによる稼働時間のロスを埋めることができるということ。これは、案件ごとにプリントするのではなく、用紙ごとにプリントすることで用紙入れ替え時のアイドリング時間を減らすなどのメリットがあるのです。

プレゼンを聞きましたが、仕事が多ければ多いほど必要になるアプリケーションですね。

なんにしても、非常に高価な機械達なのでうまく使わないとコストパフォーマンスは下がってしまうのも問題になるかもしれません。
[PR]
by hironoche | 2007-12-04 21:48 | 仕事

overRegのhironocheです

フリーランスになりました、hironocheです。

overRegという屋号で、プランニングとかクリエイティブとかしています。
主にWebがメインですが、Web屋らしくなんでも屋です(笑)

プロデューサー~ディレクター~システム構築~Webデザイン・DTPデザインなどなど、いろいろありすぎていて自分がナニ屋なのかわからない、正しいWeb屋です(謎)
そういえば、この間は社内用のパーティションをオリジナルで作ったりしました(これは趣味の延長で仕事にしたものですが…)。

2008年中には、フリーランスでの仕事が順調にいき(希望)、なんとか起業したいと思います。
[PR]
by hironoche | 2007-09-01 21:49 | 仕事


ネコとか日常のこととか仕事のこととか。    Exciteユーザー以外の方のコメント及びトラバをできないようにしました。スパムが多すぎるので・・・。


by hironoche

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
うちの猫のこと
トラックバック!
旅先のこと
ネコ以外のペットたち
日々の出来事など
My Baby
etc...
Web
仕事
DTP
mobile
パッケージ
水泳
未分類

外部リンク

育児リンク(エキブロ以外)
ROSY通信

フォロー中のブログ

ぷにっと♪
しろねこあおい
ザジ様的日常
nest nest
wagayaの生活ノート
犬好き、猫好き、山登り大...
ねころもち―blog
+0401Fool
猫ログ
nyan POPO
カタルーニャのお姫様
猫ブログ/そもそも“BO...
vitaminbox2
NECO_no_Kool...
いたち猫的日常風景
月の彼方へ
徒然なるママに☆改
nice_days
ハハハハ母♪
3時の猫ちゃん
僕らife_日常
Cちゃん日記
nice_days* t...

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 01月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 09月
2006年 07月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月

ライフログ


コリジョン・コース


カーズ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧