<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Mobile検索でGoogleが活躍する時代

Mobileでも圧倒的な力を発揮しているYahoo!ですが、2008年は勢力図に変化が見られそうです。

現在auと提携しているGoogleですが、Docomoとも提携することを発表しました。さらに、Docomoはアンドロイドでの開発も行う方向のようです。

となると、MobilePhoneのシェアでDocomoとauは8割近くのシェアをもっているわけで、Googleyahoo!に肉薄することは十分に考えられ、上回ることさえ考えられます。

Yahoo!Googleの戦いの場がPCからMobileへ移りそうですね。


参考URL
ドコモ、米グーグルと包括的提携交渉--検索、広告などで
[PR]
by hironoche | 2007-12-26 21:51 | mobile

次世代ナイト2000はフォード製

「ハーイ、マイケル」

あのナイト2000が帰ってくるらしいです!
しかし、車がマスタングに変更…。いやマスタングはかっこいいんですが、あまりにも顔つきが違うんじゃないかと…。あの顔つきに、ブルーのLEDかなにかが右に左にいくんでしょうけど。

といっても、非常に楽しみなのは間違いない。

参考URL
次世代ナイト2000はフォード製
[PR]
by hironoche | 2007-12-18 21:50 | etc...

JAPANブランド育成支援事業というもの

中小企業庁は「JAPANブランド育成支援事業」というプロジェクトを行っているのを知っていますか?

詳しくはこちら↓
JAPANブランド新プロジェクトのスタート”平成19年度支援プロジェクトの決定とブランドコンセプトの発表”

JAPANブランド育成支援事業の一層の強化、さらにはJAPANブランド全体の一層の推進のためのブランドコンセプト及びブランドシンボルを発表します


日本の伝統やブランド化を推進するための動きなのです。
審査基準などは調べていないのでわかりませんが、この推進を受けている地域に今治と言うとことがあります。この今治、アートディレクターが佐藤可士和なんです。
ちなみに産地の特産物はタオル。今治タオルというブランドを立ち上げるのに、佐藤可士和がディレクションを行ったわけです。

今治のように、有名なアートディレクターを起用するのは正解だと思います。有名でなくとも、アートやクリエイティブがわかる人を起用することは非常に重要で、実はここがブランド化の要になるのです。

国などが推進してブランド化やデザインを進めていくことは、今後の価値という意味でも非常に重要なことだと思います。
[PR]
by hironoche | 2007-12-11 21:48 | 仕事

EM・ONEのメール設定

今日は、相談を受けた。それは、EM・ONEのメール設定方法を教えてほしいとのこと。

自分はEM・ONE使っていないのでとりあえずEMOBLEのサイトから取扱説明書をダウンロードしてみた。
OUTLOOKとSHメールという二つのメールクライアントが存在するEM・ONE。
この段階で躓つまづく人もいると思う。これは一つにしたうえで、ユーザーに使いたいメーラーをダウンロードさせるほうが良いと思う。なぜなら普通に「どっちを使えばいいのか聞かれたから」。

次に設定方法の取扱い説明書だけど、こちらは素晴らしい!図解入りでとてもわかりやすかった。でもITに詳しくない人にはわからないことが多いと思う。それは専門用語が普通に使われているということ。Microsoft Exchangeサーバなんて普通の人は知らないです。デスクトップと同期といわれてもさっぱりでしょう。

解決策としては、
・初心者向け
・わかる人向け
に取説をわけることだ。もちろん、コストがかかるのはわかる。冊子を作るのはお金がかかるし、「どうやって2冊も取説を箱にいれるんだ!」という現場の声も聞こえてきそうだ。


ただ、考えてほしい。
誰一人読まない取説を箱に入れていることを。これは難しすぎるという単純な思考からきている。だから「取説読むより、わかりそうな人に聞く」となるのだ。では周りにそういう人がいない場合はどうなるのだろうか?


携帯の市場は飽和して、いろいろなサービスも登場している。だが、難しい取説を読まなければならない機種は、そのサービスを使ってもらえないだろう。


読まないものを、どのようにして読んでもらうか。→難しいイメージの払拭
どうすればわかりやすくできるのか。→ターゲットを絞って内容を構成

上記2点が可能であれば、いろいろなサービスを使ってもらうことができると思う。


参考資料
EM・ONE取扱説明書ダウンロード
[PR]
by hironoche | 2007-12-04 21:49 | mobile

XEROXのオンデマンド機の新製品発表に行ってきたよ

富士XEROXの新製品発表に行ってきました。

クライアントの社長から、「今日、新製品の発表があるから行こう」と言われ、急きょ行ってきました。案の定、スーツ姿の人ばかり…。こちらは完全に普段着だったので帽子までかぶってましたヨ…。

さて、新製品のDocuColor 8000AP Digital Pressですが、価格が3千万するだけあって、一分間に120枚(カラー・モノクロとも)刷れるそうです。とても速いです。用紙の重なり検知や、ズレの修正、用紙のカール具合の調整など、細かい部分で気がきいている感じがしました。
といっても、私はWebの人間なので、何がどう変わっているのかなんて比較はできません(笑)

オンデマンド機はフィニッシャーなどのオプションを組み合わせて、高い性能とアウトプットを出すものですが、あれだけのスピードが出ているのなら稼働時間を24時間にするのはなかなか難しそうだと感じました。高い機械を購入しても、稼働率が悪ければ元がとれません。

そこでFreeFlowというアプリケーションを利用して、用紙の入れ替えによる稼働時間のロスを埋めることができるということ。これは、案件ごとにプリントするのではなく、用紙ごとにプリントすることで用紙入れ替え時のアイドリング時間を減らすなどのメリットがあるのです。

プレゼンを聞きましたが、仕事が多ければ多いほど必要になるアプリケーションですね。

なんにしても、非常に高価な機械達なのでうまく使わないとコストパフォーマンスは下がってしまうのも問題になるかもしれません。
[PR]
by hironoche | 2007-12-04 21:48 | 仕事

SEOとCMSの関連情報

CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)は、Webサイト運営において、非常に大きな実力を発揮するツールです。何と言っても、ほぼ全ての更新をブラウザ上で完結できるという簡便さが魅力ですね。専用ツールをインストールしないので、コスト面でも非常に有利なツールです。

そんなCMSはSEOにも非常に威力を発揮します。なぜなら、ページタイトル=リンクテキストといった基本的な構文処理が実装されたり、構造化(見出しやリストなど)も効率的に行えるからです。

これからは、CMSでのWeb構築が主流になります。そんな時に、どんなメリットがあるのかを記載してくれているページを発見したのでリンクを貼っておきます。

CMS Watch:SEOとCMS/CMS導入時にSEOのベストプラクティスを組み込むには?
このページ、非常に参考になります。とくに営業さんやプランナさんは必読の内容ではないでしょうか?また、デザイナさんにも読んでいただきたい内容です。

CMSの導入や乗り換え時に、どのような効果があるのかを文章で説明できることは、理解が得やすくわかりやすいですね。
[PR]
by hironoche | 2007-12-04 21:47 | Web

携帯電話のFMチューナーについて

携帯電話には、FM放送を聴くことができるFMチューナー内蔵モデルがあります。

ラジオリスナーは、意外と多くのユーザーがいるのですが、果たして携帯電話でFMを聞いている人はいるのだろうか?といつも疑問に思います。

なぜ疑問かというと、「自分もFMリスナーなのに携帯電話ではFMは聞かないから」です。
聴く場面によって様々ですが、ラジオを聴くシチュエーションは、自分の場合、車の中が一番多いです。次に、たまに家の中で聞くくらいです。

この利用状況で、携帯電話でFMを聴くことはまずない…。

FMラジオの新しい可能性はつねに模索されている状況ですが、なかなか良い案がないのが悲しいところですね。


全国FM連合53社は、トークブックというサービスを12月3日から12月28日に配信するそうです。さてその可能性はいかに?
[PR]
by hironoche | 2007-12-03 21:46 | mobile


ネコとか日常のこととか仕事のこととか。    Exciteユーザー以外の方のコメント及びトラバをできないようにしました。スパムが多すぎるので・・・。


by hironoche

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
うちの猫のこと
トラックバック!
旅先のこと
ネコ以外のペットたち
日々の出来事など
My Baby
etc...
Web
仕事
DTP
mobile
パッケージ
水泳
未分類

外部リンク

育児リンク(エキブロ以外)
ROSY通信

お気に入りブログ

ぷにっと♪
しろねこあおい
ザジ様的日常
nest nest
wagayaの生活ノート
犬好き、猫好き、山登り大...
ねころもち―blog
+0401Fool
猫ログ
nyan POPO
カタルーニャのお姫様
猫ブログ/そもそも“BO...
vitaminbox2
NECO_no_Kool...
いたち猫的日常風景
月の彼方へ
徒然なるママに☆改
nice_days
ハハハハ母♪
3時の猫ちゃん
僕らife_日常
Cちゃん日記
nice_days* t...

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 01月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 09月
2006年 07月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月

ライフログ


コリジョン・コース


カーズ

検索

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧